坂井田環作 自己紹介へ

「設計回顧録」ファイルNO.007

愛知県半田市 M様を紹介します。

【こだわり】
1)自然素材(桧フローリングの床)。
2)玄関横の便利な納戸。
 
【コメント】
M様との打ち合わせはいつも奥様が主に語られ、物静かなご主人は傍らでお子様を膝に乗せてニコニコ笑って見守って居られました。とても感じの良いご夫婦で解らない事は何でも分け隔て無く聞いていただけるので、私も非常にやり易く、その分期待に添える「いい家」を造ろうと思いました。
お子様は2人見えましたが、もう1人と言うことでしたが、3人目が双子のお子様でした。点検に伺った時は家の中が大変な状況になっていました。

1)1階の居間の床に弊社の製材部で販売している「桧フローリング厚15」を全面に張り巡らせました。奥様に「素足で歩くと非常に肌さわりが良く気持ちがいいわ」と言っていただきました。点検に伺った時は、小さいお子様が4人居られるので既に傷があちこちに付いていましたが、色合いも飴色に変わり合板の床と違って味があり余り気に成らないと思いました。

2)玄関横に納戸を造りました。「玄関から帰って来た時の着替えや子供のランドセルの置場、換気システムのフイルターの掃除等色々な物がすぐ取り出せて便利です」と奥様が言っておられました。最近は、玄関の土間続きで収納を造られる方が増えています、来客用の下足入と家族用の下足入の分離、スキー板やゴルフバックの収納など色々な用途に使えます。一度皆様も計画に取り入れられてはいかがでしょうか?

また、点検に伺いますM様これからもよろしくお願いします。

【データ】
平成13年3月完成  延べ床面積 133.49?(40.46坪)
  第1種換気  オール電化住宅  蓄熱暖房機(クレダ)

 愛知県名古屋市で外断熱・「共和の家」を造る工務店
             設計  坂井田環作

1ページ (全4ページ中)