9月に入ったのにまだまだ暑い。
先日豊川市T様邸の建前の続編です。
インターネットで見つけたクール・ビズについて…
クールビズとは『涼しい』や『格好いい』と言う意味の(Cool)と仕事や職業の意味を表わす『ビジネス』の短縮形ビズを合せた造語である。
建前の時使用したものの一つは
“ネック・クーラー”
高温多湿な日本の気候に合った、綿のサラサラ感と真夏に気化熱冷却で涼冷感を得ることの両方を合わせ持つように考え出された、夏のアウトドアや屋外作業にもってこいの“創快グッズ”です。
吸水パット部に水を吸うように濡らします。吸水パットが十分に水を吸って厚くなるようにし、そのまま軽く絞って、首の後ろに当てて使用します。首に当たった吸水繊維の保水分が徐々に首周囲から気化熱を奪い涼冷感が数時間(?)持続します。
もう一つは
“ビルダーV−メッシュタイプ”
夏の現場でのヘルメット作業の猛暑時の暑さ対策に。
水に1分程浸透させ、軽く絞ってヘルメットの下に着用する。
後頭部が気化熱で数時間(?)涼しく感じ、暑さに負けず熱中症対策にもなります。又髪の毛を軽く押さえ、銀イオンの作用で抗菌・防臭・静電気防止にもなっている。
どちらも繰り返し使用可能な特殊繊維(高吸水繊維)を組み込んでおり、毎日洗濯をして再使用できます。
飲み物や クールグッズにて 無事暑さを克服し
例年ですと、盆過ぎには残暑見舞が届きますが、今年は異常にて9月に入っても猛暑見舞かな…
工務店が造る外断熱「共和の家」
(監督 森 俊二)