昨年、インフルエンザが大流行した際、幼稚園へはマスク着用で登園しなくてはいけなくなり、給食当番用のマスク数個しかなく、かといってお店には品薄状態で作るお母さんが多かったようです。
手芸店へ行くと、マスクの材料やキットが売っていて、私も作ることにしました。
過去に○○を作ろう(*^_^*)と買って来たのに作らないで眠っていた布地たちを押入から引っ張り出して来て、マスク作りに挑戦しました(*^_^*)
50センチに裁断された布地だったので、1枚の布から子供用のマスクが6枚作れました。
裁断し、アイロンをかけ、マスクの形になったところで端を縫いゴムを通すだけの簡単な物です。
1枚目は本の説明が理解できなかったので、1枚作るのにかなり時間がかかりましたが、残りの5枚は流れ作業のようにアイロンをかけ、あっという間に6枚のかわいいマスクが完成しました(*^_^*)
時間も布地もあったので、もっと作ろうとまた6枚(*^_^*)
1時間もあればゴムまで通して完成です。
調子に乗って、また6枚。全部で18枚のマスクが完成しました。
ついでに、長男にマスクを入れる巾着袋とナフキンを作って欲しいと言われ、適当な大きさに裁断し、作り始めると・・・苦戦して巾着袋完成!
今年の冬は寒くなりそうです。
手洗い・うがい・マスク着用でインフルエンザ予防ができるかな(*^_^*)
工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(事務 大河内泰代)