1日の午後は小学校の公開授業(参観日みたいなもの)でした。
日曜日だというのに早起きしてお弁当を作りました(^_^;)
1年生は「親子で作るクリスマスツリー」という活動内容で、講師の方が来てくださり教えていただきました。
最初に、30センチほどの小さなゴールドクレストと木製のオーナメントやリボン等を配ってもらい、前もって自分たちが作った紙粘土の名前のプレートやオーナメントを飾るだけの簡単な作業でしたが、みんな大はしゃぎで飾り付けをしていました。
講師の先生がリボンをハサミの背でしごくと魔法がかかったかのようにクルクルとカールしたので大盛り上がりでした。
キラキラのモールは自分たちの好きな形に変形させて飾りました。
隣の男の子が「うんち(*^_^*)」と渦巻きを作り大喜び!
そのうんちが思いのほか可愛かったので、鉛筆にクルクル巻き付け、バネのようなスパイラルを作り飾りました。
ゴールドクレストが小さいので枝が細く、バランス良く飾り付けないと取れてしまったり、ゴールドクレストが倒れてしまったりで悪戦苦闘していました。
飾る場所がないというのに長男は大喜びで先生に飾りを何度ももらいに行って、1個飾ると・・・1個落ちるという感じでしたが、てんこ盛りに飾って大満足していました。
長男の隣の席の女の子はお父さん(私と同級生)が来ていたのですが、その子の思い通りにお父さんがリボンを上手く結べなかったのでチョットへそを曲げていましたが、あやしながら一緒に飾り付けていました。優しいお父さんなんだな?と微笑ましく見ちゃいました。
授業を見ているだけの参観日とは違い、楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)
工務店が造る外断熱「SA−SHEの家」
(事務 大河内泰代)