坂井田環作 自己紹介へ

「設計回顧録」ファイルNo.009

三重県 O様を紹介します。

【こだわり】
1)対面カウンターに引き戸?
2)リビング階段。
 
【コメント】
初めて三重県で建築させていただきました。
建築地はO様のご実家のすぐ裏手の、田んぼに挟まれた土地で周囲に何も遮る物も無く、今でも忘れませんが地鎮祭の寒かった事、神事の最中も祭壇が飛ばされそうな猛烈な寒風が吹き、終了後は雪が降り出す始末でした。しかし体は寒かったのですが心は温かく感じました。O様のお子様(男の子)がこっけいで周囲の皆を笑わし、それを見守るO様ご夫妻やご両親の和やかなお顔を拝見していると心が熱くなる思いがしました。祭壇に手を合わせO様ご家族の為に安全で快適な生活のできる「いい家を造ろう」と心に誓いました。

1)「対面カウンターと吊戸棚の間に建具を付けて欲しい」との奥様の要望に今までその様な例が無かったので少し躊躇しましたが取付けしました。一年目の点検の際に伺うと「突然の来客の時に台所の中が丸見えにならなくて、とても重宝していますよ」と弾む声で答えてくれた奥様の笑顔が今でも忘れられません。

2)「家族の気配が解るようにリビング階段にしたい」とのご主人の要望でした。階段の位置を丁度、居間の入口横から2階へ上がるようにし、また一部上を少し吹き抜けにする事により開放感を持たせました。「子供が帰宅した時にそのまま2階の子供部屋に行くのでは無く、必ず居間を通って行くようにすれば挨拶や会話から健康や生活の状況が解る」と言っておられました。昨今、親子の「絆」が薄くなる中でO様の家族に対する暖かな心遣いが胸を熱くします。

また、点検に伺いますO様これからもよろしくお願いします。

【データ】
平成13年6月完成  延べ床面積 146.32?(44.34坪)
  第1種換気  オール電化住宅

        工務店が造る外断熱・「共和の家」
             設計  坂井田環作

1ページ (全4ページ中)