7月23日から始まった長男の幼稚園の夏休みでしたが、今週の月曜日から夏期保育が始まりました。
9月1日が始業式ですが、1週間は慣らし保育です。通常保育と同じで、バスの送迎もありますし、給食も出ます。
私が働いているので夏休み中もお預かりをお願いしたのですが、バスがお休みなので毎日幼稚園まで送迎していた私にとっては待ちに待った夏期保育です。
ただし夏期保育が始まる前日は地獄でした。
幼稚園といっても、お絵かきや作品づくりの宿題があります。
夏休み前に持ち帰った朝顔と一緒に写真を撮ることと咲いた朝顔の絵を描かなくてはいけないのに、私が休日の朝には「朝顔の絵、描かなくて良いの?」と何度言っても、息子は暑さに負けダラダラしながら「あとで?」と言っている内に朝顔がしぼんでしまい「また明日?」と先送りにしていた結果、予想通りまとめて描くことになりました。
忘れてはいけないと朝顔と一緒の写真は撮ってあったので、その写真と朝顔だけを撮った写真をA4サイズにプリントアウトして、その写真を見ながら描くという始末です(^_^;)
来年は1年生になり宿題も出るであろうに、大丈夫なのかと不安でいっぱいです。
私が息子に宿題ができる環境や習慣を作ってあげないといけないのだと反省した夏休みでした。
画像は、息子が庭で見つけたイモムシです。
平気で触る息子にちょっと田舎の子らしいたくましさを感じました。
外断熱・注文住宅「共和の家」
(事務 大河内泰代)